SSブログ

タキザワ パワーマジック マグトレーナーCTRが届いた [じてんしゃ]



前回からの続きです・・・




ヤフオクで落札したのですが

サイクルトレーナー(俗に言う固定ローラー台)の


『タキザワ パワーマジック マグトレーナーCTR』が届いた。



届いたのがこれ
マグトレーナー-2.jpg


裏面は
マグトレーナー-1.jpg




いろいろ書いてありますが、

内容は前回のブログで書いたとおりです。



『負荷調整は5段階でリモート調整タイプ
フロントタイヤを浮かせて車体を水平にするマグライザーが付属
専用クイックリリースが付属
それと、クイックリリース式ホイールロックで簡単に付けはずし可能』

ってとこですか。




この箱が更に外箱に入っていたのですが、


良く見ると

製造は中国製の模様。


マグトレーナー-16.jpg
TOKYOって書いてあるけどね。




大事なフレーム本体はこれ
マグトレーナー-3.jpg
重くてがっしりしています。


ステッカーになってますが、きちんと商品名もついてるのでそんなに安っぽくはないです。



これ結構重いんですよ~




こちらはローラー側
マグトレーナー-5.jpg
自重式なのでフレーム本体とローラー側の接合部は可動式ですね。


リモートコントローラーも付いてます。




これは工具とクイックリリース
マグトレーナー-4.jpg




マグネットローラーはこんな感じ
マグトレーナー-6.jpg
横からです



マグトレーナー-7.jpg
前からです



これがリモートコントローラー
マグトレーナー-8.jpg
5段調整式



専用マグライザーも付属
マグトレーナー-9.jpg
結構質素なつくりでした。


すぐ壊れそう・・・



以前にショップで見せてもらったトレーナーのデモの時は普通のロード用のタイヤが付いていて、これだとタイヤが削れてゴムかすが結構出ていました。


熱もかかるのですぐにだめになるみたいです。



それで今回は奮発してホームトレーナー専用タイヤを用意しました。


トレーナータイヤ-1.jpg


表面はちょっと粘着力のあるゴムで滑らなさそうですし、割と硬くて熱にも強く削れないとのこと。






ローラー部分は「高温注意」となっていますね...



ここで、


ホームトレーナー用のタイヤですが、

都度履き替えるのは大変ですし、



ローラー台に固定することによるホイールへの負担も気になるので、


純正ホイールのMaddux R3.0をトレーナー専用とすることにした。




となると、スプロケットも必要か!!



純正はTiagra 4600 12-28T




4600は中古でしかもう売っていないし、


新しいものにしようか~



でも12-28TはTiagraにしかないみたい・・・



じゃあってことで

現行モデルTiagra 4700 12-28Tにすることにした。


っていっても

品番は『CS-HG500-10 10スピード 12-28T』になるみたい。




で買ってみた。
トレーナータイヤ-2.jpg



同じ12-28Tだからチェーンとかセッティングそのままでいいから助かる~




でこれをMAVIC AKSIUM ELITEに装着して、




古い4600をトレーナー用に

トレーナータイヤ-3.jpg






ということで組み立ててみた。





マグトレーナー-10.jpg
リヤ側ですが、結構頑丈ですね。


車体を取り付けてしまうと、重くて簡単には移動できません。



マグトレーナー-11.jpg
リモートコントローラーは左に設置した。



右はスマホスタンド用に。




マグトレーナー-12.jpg
1回設置すると、次からはこのクイックリリースで取り外しが簡単になります。



これはいい機能ですね。


結構安めのトレーナーには付いてこない場合があります。



これがあると、

雨の日急に使ったり、はずして外で乗ったりするのが楽とのことです。



きっと夏場はあまりトレーナー使わないと思いますが・・・



マグトレーナー-13.jpg
ホームトレーナー用タイヤとローラーの接触部分







そして、これはリモート部
マグトレーナー-14.jpg
5段負荷変則、画像では2速





あとは、本当はスウェットカバー欲しいのですが・・・
マグトレーナー-15.jpg
コストをかけないために、ハンドタオルによる「お手製のスウェットカバー」




まあとりあえずこれで十分です。




とりあえず組み立ておよび設置が終了しました。





あとはセンサー等のセッティングですが、


それはまた次に・・・









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。